営業費

読み方: えいぎょうひ
英語名: Sales and General Administration Expense
分類: 財務諸表/損益計算書

営業費は、企業会計における勘定科目の区分の一つで、「販管費」や「販売費及び一般管理費」とも呼ばれ、企業の営業活動全般や一般管理業務をすることにより発生する費用をいいます。これは、損益計算書(P/L)に記載される項目の一つで、売上原価や財務活動に伴う費用は含まれず、通常、本科目に属する具体的な費用項目については、各企業が適当(妥当)に設定します。

一般に営業費は、大きく分けて、企業の販売活動において直接要した費用である「販売費」と、財やサービスを生み出すために直接要した費用ではないものの、企業を運営するために必要な費用である「一般管理費」の2つから構成されます。また、P/Lにおいて、売上総利益から営業費を差し引くと「営業利益」となります。

販売費の費用項目

販売費としては、広告宣伝費販売促進費、販売手数料、見本費、荷造費、運搬費、保管費、営業社員の人件費などが該当します。

一般管理費の費用項目

一般管理費としては、主に間接部門の人件費(給与、賞与、手当等)、法定福利費福利厚生費研修費、家賃(賃貸料)、旅費交通費、会議費通信費水道光熱費消耗品費事務用品費新聞図書費諸会費租税公課、減価償却費、修繕費、保険料などが該当します。