企業間信用

読み方: きぎょうかんしんよう
分類: 財務・会計|資金調達

企業間信用は、通常の企業間取引において、商品やサービスの納入と代金の支払いをずらすことによる貸借取引で、売上や仕入に対して設定される債権債務の総称をいいます。これは、外部金融の一つで、掛売りや掛買いなどの商取引が該当し、具体的には、売上債権としての売掛金受取手形、買入債務としての買掛金支払手形などがあります。その仕組みは、売り手の方では、売上代金の支払いを先延ばしすることで売掛金が発生し、後日、手形か現金で代金を受け取ることになるのに対して、買い手の方では、購入代金の支払いを先延ばししてもらうことで買掛金が発生し、後日、手形か現金で代金を支払うことになります。

一般に企業間信用である買掛金や支払手形などについては、一定期間の決済資金の節約分だけ資金調達を行ったのと同じ効果があります。また、これらの取引は、売り手が買い手(取引先)を信用して行われますが、時として回収不能になるリスクもあるので、取引先への与信管理は非常に重要となります。さらに、経理面では、会計上の利益発生と現金による回収(入金)にタイムラグがあるので、資金繰りには十分に注意する必要があります。