MICE

読み方: まいす
分類: ビジネス・産業|観光

MICEは、ビジネストラベルの一形態で、多くの集客交流が見込まれる、ビジネスイベントなどの総称をいいます。これは、Meeting(会議・研修・セミナー)、Incentive Travel(報奨・招待旅行)、Convention /Conference(国際会議・大会・学会)、Exhibition/Event(展示会・見本市)の頭文字をとった造語で、世界的に開催件数は年々増加傾向にあり、現在、日本でもインバウンド振興策の一環として、国や地方自治体による誘致活動が積極的に行なわれています(担当省庁は観光庁)。

一般にMICEは、企業・産業活動や研究・学会活動などと関連している場合が多いため、通常の観光とは性格を異にする部分が多く、また実際の効果として、地域への経済効果、ビジネス・イノベーションの機会の創造、都市の競争力向上などが挙げられます。その中でも「地域への経済効果」については、会議開催や宿泊、飲食、観光などの経済・消費活動の裾野が広く、また滞在期間が比較的長いため、通常の観光客以上に周辺地域への経済(消費)効果を生み出すことが期待されます。