コンペ

英語: Competition
分類: 商慣行

コンペは、「コンペティション(Competition)」の略で、本来は、競争や競技、競技会などをいいます。

現在、世の中で広く使われる用語で、ビジネスにおいては、広告やプロモーション、デザイン、ウェブ制作、建築設計、都市設計、ITソリューション、物流ソリューションなど専門業者への仕事の発注の際に、複数の業者から提案を求めて、その中から最良のものを選択するという一連の業務をいいます。

また、本用語は、上記の他に、ゴルフの競技会、音楽・ゲーム等の作品競争、新規事業・アイデア等の提案競争などでもよく用いられています。

目次:コンテンツ構成

ビジネスのコンペのフロー

コンペのフローについては、仕事を依頼する事業者(依頼主)によるオリエンテーションから始まり、そこで依頼主が案件をコンペに参加する業者に詳しく説明します。その後、業者は案件を持ち帰って魅力ある提案を作成し、後日、依頼主にプレゼンテーションをします。

1.オリエンテーション(案件説明)
2.プレゼンテーション(具体的提案)
3.最良の提案を選定(仕事依頼)

ビジネスのコンペの選定

コンペでは、複数の提案の中から、企画内容やコストなどを総合的に勘案し、事業者(依頼主)が最も良いと判断した提案を行った業者が選ばれ、仕事が発注されます。

一方で、業者側がコンペに参加する場合、具体的な提案を作るため、実作業とコストが発生し、仕事(案件)が取れなければ無駄(損)になります。

iFinancial TV