ハローワークカード

【読み方:はろーわーくかーど、分類:雇用】

ハローワークカードは、仕事の相談や紹介、求人検索用パソコンの利用、各種セミナーの受講といった、公共職業安定所(ハローワーク)のサービスを受けるための登録カードをいいます。これは、ハローワークに求職登録した時に渡され、一部を除いて、どこでも発行・使用が可能になっています。また、ハローワークに来所した時は、このカードを担当窓口で提示します。

●ハローワークカードの主な記載内容

・発行日(日付)
・氏名(自分の名前)
・担当窓口
・職業分類
求職番号(5桁+4~8桁の数字で構成)

●ハローワークカードの作成手順

1.総合受付で「求職申込書」の用紙を貰い、就職についての条件(希望職種や賃金)等を記入する。
2.記入が終わったら、総合受付の職員に渡すと、通常、30分程度でハローワークカードを発行してもらえる。