納税証明書

【読み方:のうぜいしょうめいしょ、分類:書類】

納税証明書は、個人または法人に対して、住所地(納税地)を所轄する税務署や役所の税事務所で交付される、納税関連の証明書をいいます。これには、各税目についての証明書(納付すべき税額、納付した税額及び未納税額等の証明)、所得金額の証明書(個人や法人の所得金額の証明)、未納のない証明書(証明日現在で、未納税額がないことの証明)、滞納処分を受けたことがない証明書(証明を受けようとした期間において、滞納処分を受けたことがないことの証明)などがあります。

一般に納税証明書は、上記のようにいくつかの種類があり、使用目的(融資・担保、入札参加資格申請、許可申請等)や提出先によって、必要な証明書の種類が変わるため、その取得の際には、事前に提出先へ確認した方が良いでしょう。なお、証明書の交付にあたっては、所定の手数料がかかります(本人または委任状のある代理人が請求)。