コンテンツ産業
読み方: | こんてんつさんぎょう |
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分類: | 知的財産 |
コンテンツ産業は、今後の成長が期待できる重要な産業の一つで、映画や音楽、ゲーム、放送、出版、キャラクターなどの情報(コンテンツ)に関する産業をいいます。
この中でも、日本のアニメや漫画(マンガ)、ゲームは、国際的にも評価が高く、競争力も高いと言われていますが、その一方でインターネットやモバイル、ブロードバンド通信環境の発展により、コンテンツビジネスの国際化や企業間の提携、競争激化がさらに進行しています。
現在、世界全体のコンテンツ産業の市場規模は1兆ドルを優に超え、今後も世界的に市場規模の拡大が続くと予想される中、日本国内の市場は伸び悩んでおり、日本のコンテンツ産業の海外展開(海外売上高の拡大)が大きな課題となっています。
◎既に日本発のキャラクターやゲームなどは世界中で数多く受け入れられており、コンテンツ産業のポテンシャル自体は高い。
◎その半面、ビジネスモデルでは未熟な部分が多く、いかにスケールの大きい収益性の高いビジネスを展開できるかが今後の大きなカギとなる。