デューデリ
英語: | Due Diligence |
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分類: | 概念 |
デューデリは、「デューデリジェンス」の略で、投資を行う際に、本当にその投資対象に十分な価値があるのか、またリスクはどうなのかを詳細に調査する作業をいいます。
元々は、法律用語として、企業が証券を発行する際に、開示している情報が法制面の基準に適合しているかについて、投資家保護の観点から開示情報を精査することを指して使われたのが語源だそうです。
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デューデリの活用
ビジネスにおいて「デューデリ」と言った場合、企業や事業、物件(主に投資用不動産)などを買収する際に、買収対象の価値やリスクを査定する作業の時に実施されることが多いです。特に企業買収(M&A)の場合は、財務や人材、知財、情報システムなどの実態を把握する上で非常に重要となります。
また、金融機関がプロジェクトファイナンスや引受業務などを行う際にも実施されることが多いです。
デューデリの分類と実施
デューデリは、大きく分けて、「ビジネス・デューデリ」、「ファイナンシャル・デューデリ」、「リーガル・デューデリ」の3つがあり、通常、公認会計士や弁護士、弁理士、不動産鑑定士などの専門家が参加することにより、網羅的かつ正確に実施されます。
●ビジネス・デューデリ(M&Aの場合)
企業組織、生産・販売、財務活動、研究開発活動、知的財産権などの調査。
●ファイナンシャル・デューデリ(M&Aの場合)
財務諸表の分析、資金繰りの実態、含み損などの簿外負債の把握などの調査。
●リーガル・デューデリ(M&Aの場合)
法的な基本事項、重要な契約内容、係争事件などの調査。