ロックイン効果

読み方: ろっくいんこうか
英語: Lock-in Effect
分類: 概念

ロックイン効果は、ある商品やサービスを購入した顧客(ユーザー)が、スイッチングコストの高まりにより、その商品やサービスから離れづらくなり、継続的な関係が維持される効果をいいます。

例えば、長年、特定のワープロソフトや表計算ソフト、グラフィックソフト、会計ソフトなどのソフトウェアを継続的に利用していると、他のベンダーのソフトウェアに簡単に乗り換えることができなくなったり、またスマートフォンで、長年、iPhoneでAppleのサービスに使い慣れていると、機種交換時にAndroidに乗り換えることを考えなくなったりします。

なお、ロックイン効果は、不動産等の資産においては、譲渡所得に対する税率を引き上げることで、資産の所有者が譲渡益の課税(多額の税金)に躊躇し、その資産を手放さずに保有し続ける効果をいいます。

※スイッチングコスト:今あるものを止め、同じ種類の別のものに切り替えるのに必要なお金や時間、手間などのコスト。

iFinancial TV