法人カード
読み方: | ほうじんかーど |
---|---|
英語: | Corporate Card |
分類: | カード区分 |
法人カードは、「コーポレートカード」とも呼ばれ、主に大企業や中堅企業、官公庁などの法人を対象に発行される、経費決済用のクレジットカードをいいます。また、法人カードに対して、中小企業や個人事業主向けのカードについては、「ビジネスカード」と呼ぶことがあります。
一般に法人カードの作成(申込)にあたっては、業歴や業績などの所定の審査があり、また利用枠については、法人全体の総利用枠だけでなく、部門別やカード使用者毎にも設定することができます。
◎主に法人の役員・社員(職員)の出張費や交際費、消耗品購入費などを、会社全体・部事業所別・個人別等の段階に分類し、経費予算管理を簡素化し、法人のコスト管理を効率的にサポートするのに役立っている(年会費は経費計上できる)。
◎カードの発行枚数は法人側で指定することができ、またキャッシング機能やETC機能なども付帯できるようになっている。
◎カードの使い方は基本的に個人カードと同じで、また旅行傷害保険や空港ラウンジサービス、海外アシスタントサービス、海外キャッシュサービス、優待サービスなども付帯される。