チャージバック
読み方: | ちゃーじばっく |
---|---|
分類: | カード決済 |
チャージバックは、カード会員がクレジットカード会社に対して、請求代金の支払いに異議を唱え、取り消しを求めることをいいます。
具体的には、商品の未着、商品の問題(不良品・破損・異なるもの等)、代金の過大請求、カードの不正使用(第三者による悪用)などの理由により、カード会員が請求を不服として、カード会社に請求の取り消しや払い戻し(返金)を要求する一連のプロセスを指します。
一般にチャージバックのプロセスは、カード会社とカード会員との間で行われ、また実際のトラブルにおける最終的な判断(決定)は、カード会社によって下されます。
なお、カード会社が承認済取引の取り消しを決定した場合、対象となる取引が行われた加盟店には、債権譲渡の取り消しや代金返還請求が行われます。