ブランディング
英語: | Branding |
---|---|
分類: | 企業経営 |
ブランディング(Branding)は、企業等が顧客にとって価値のある「ブランド」を創出(構築)するための活動全般をいいます。
経営・マーケィテング上の戦略として、ブランドの構築や管理を行うことであり、その対象となるものは、企業ブランドや事業ブランド、商品ブランド、サービスブランド、店舗ブランド、地域ブランド、地産ブランド、Webブランドなどがあります。
一般にブランディングは、いかに競合先と差別化を図り、幅広く認知してもらうかが大きなカギとなり、通常、ブランドの条件として、ネーミングやメッセージ、デザイン、一貫性、継続性、独自性、テーマ性などが挙げられます。
また、ブランドを通じて何を約束するかを明確にし、かつ顧客の期待に応え続けることで、顧客との間に「長期的に揺るぎない精神的な関係(絆)」を築くことが大切であるとされます。
●ブランディングの視点
顧客の心の中に、
・自社の商品(製品)やサービス
・会社そのもの
を様々な手段を活用して際立たせる
●ブランドの構築
・ブランドを作るまで巨額の資金が必要
・知名度が確立すれば、利益を生み、コストが低減
・想起集合に入り、認知してもらうコミュニケーション戦略が重要