アローワンス

読み方: あろーわんす
英語名: Allowance
分類: ビジネス・産業|商慣行

アローワンスは、メーカー等が商品を販売してもらうために取引先に支払う協賛金のことをいいます。これは、米国の商取引用語から来ているもので、日本で一般的なリベートとは大きく異なります(米国にはリベートというものはない)。両者の大きな違いは、アローワンスが商品を販売してもらうために支払うのに対して、リベートは商品を取り扱ってもらったことに対して支払うものです。また、アローワンスがどのような取引先に対しても共通の支払い基準でオープンに支払われるのに対して、リベートは明確な支払い基準がなく、取引先に応じて設定され、支払いについてもオープンにされていません。

一般に販売促進を目的としたアローワンスには、いくつかの種類(名目)があります。具体的なものとしては、広告掲載に対して支払われる「広告アローワンス」、キャンペーン等の協力に対して支払われる「販売促進アローワンス」、指定の陳列をしたことに対して支払われる「陳列アローワンス」、契約時の契約量をもとに支払われる「契約アローワンス」などがあります。また、その他には、アローワンスの費用が結構かさむため、成果を挙げた場合のみ支払われるタイプなどもあります。