SMBCコンシューマーファイナンス

SMBCコンシューマーファイナンスは、SMBCグループのコンシューマーファイナンス業務(貸金業・保証業)を行う会社です。

1962年に大阪で庶民金融を行う「関西金融」として誕生し、その後、消費者信用業界の発展の中で、消費者金融大手の「プロミス」として広く知られ、そして2012年にSMBCグループの一員(完全子会社)となり、現社名に商号変更しました。

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SMBCコンシューマーファイナンスの事業内容

SMBCコンシューマーファイナンスは、安定した経営基盤の下、永年にわたり積み上げてきたノウハウを更に進化させて、本業である金融事業(直接融資)をはじめ、保証事業、海外事業、債権管理事業を展開しています。

金融事業 個人の顧客に対する無担保・無保証の小口資金の直接融資(消費者金融業)。本体では、「プロミス(PROMISE)」を展開。
保証事業 長年培ってきた与信審査や債権管理のノウハウを活かした金融機関向けの保証事業(三井住友銀行ほか地域金融機関等との個人向けローンの保証業務)。
海外事業 長年培ってきた経験やノウハウを活かしたコンシューマーファイナンスの海外展開(台湾、香港、タイ、中国本土に現地法人を設立し、事業を展開)。
債権管理事業 長年培ってきた債権管理・回収のノウハウを活かした債権管理事業で、全国の金融機関等との取引(サービサー事業)や自社債権の管理・回収業務。

SMBCコンシューマーファイナンスの会社概要

SMBCコンシューマーファイナンスは、SMBCグループのコンシューマーファイナンス事業の中核会社で、現在、顧客から最高の信頼が得られる、グローバルなコンシューマーファイナンスカンパニーを目指しています。

商号 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
〔SMBC Consumer Finance Co., Ltd.〕
設立 1962年3月20日
本社所在地 東京都江東区豊洲二丁目2番31号 SMBC豊洲ビル
事業内容 貸金業・保証業
株主 三井住友フィナンシャルグループ 100%

SMBCコンシューマーファイナンスの沿革

SMBCコンシューマーファイナンス(旧・プロミス)は、1962年の設立以来、人々の生活や暮らしの変化に合わせて、利便性や安全性の高い個人向けローン商品を開発すると共に、各種相談や契約の受付体制の整備を行うなど、顧客の多様な資金ニーズに迅速に応えられる消費者金融サービスの提供に努めてきました。

そして、2012年4月に、更なる成長戦略の実現とより高品質なサービスを顧客へ提供し続けていくことを目指し、SMBCグループの一員となり、同年7月に現社名へ変更しました。

・1962年:創業者が大阪市に関西金融(後に関西商工)を設立
・1963年:関西商工を関西プロミスに商号変更、消費者金融を創業
・1969年:東京プロミスが発足し、東京進出
・1971年:プロミス、関西プロミス、東京プロミスの3社体制発足
・1974年:関西プロミスと東京プロミスが合併、プロミストラストに
・1978年:天満クレジットを吸収
・1979年:小倉商事を買収
・1980年:グループ5社が合併し、社名をプロミスに変更
・1983年:業界初の自動与信システム稼働、全支店オンライン化
・1992年:香港にPROMISE(HONG KONG)を設立
・1993年:日本証券業協会に株式を店頭登録
・1994年:東証2部に上場
・1996年:東証1部に上場
・1998年:インターネット店舗を開設
・1999年:プロミスJCBカードを発行開始
・2001年:パル債権回収(現・アビリオ債権回収)を設立
・2004年:三井住友FGと広範な業務提携および資本提携
・2005年:アットローンを子会社化、タイにPROMISE(THAILAND)を開業
・2007年:三洋信販を完全子会社化-TOB
・2010年:中国にPROMISE(SHENZHEN)を開業、三洋信販を吸収合併
・2011年:アットローンを吸収合併、SMFGによる同社の連結子会社化
・2012年:上場廃止、SMFGによる完全子会社化、商号変更
・2013年:中国の4都市でPROMISEを開業
・2014年:モビットを完全子会社化
・2015年:台湾で普羅米斯資産管理を開業
・2017年:モビットをSMBCモビットに商号変更

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