リワード・プログラム
読み方: | りわーどぷろぐらむ |
---|---|
分類: | カードサービス |
リワード・プログラムは、「ロイヤリティ・プログラム」とも呼ばれ、一定期間忠実に利用した会員(優良顧客)に対して、インセンティブ(特典)を提供するマーケティング施策をいいます。
顧客維持や取引拡大(リピート)などを目的としたもので、取引実績に応じて変動する評価ステージ毎に、様々な特典が獲得(利用)できる仕組みになっており、現在、航空会社や小売店、ホテル、クレジットカード、ネットショップ、ネットサービスなど、様々な顧客(会員)向けサービスにおいて導入されています。
一般にリワード・プログラムは、クレジットカードにおいては、カード利用額に応じて、ポイント還元や値引き、キャッシュバック、景品引き換えなどの様々な特典が受けられる会員向けサービスとなっており、またポイントや特典などの情報は、カードのご利用明細書や情報誌、ウェブサイトなどで知ることができます。
※航空会社では「マイレージ・プログラム」、小売店では「フリークエント・ショッパー・プログラム」とも呼ばれる。