PV
読み方: | ぴーぶい |
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英語: | Present Value |
分類: | 基本事項 |
PVは、ファイナンスにおいては、"Present Value"の略で、日本語で「現在価値」のことをいいます。これは、発生時期の異なる貨幣価値を比較可能にするために、FV(将来価値)を一定の割引率(現金の時間的価値)を使って、現在時点まで割り戻した価値を指します。
なお、本用語(PV)は、上記の他に、「Promotion Video(プロモーションビデオ)」や「Public Viewing(パブリックビューイング)」、「Page View(ページビュー)」などの略でも使われます。
目次:コンテンツ構成
PVの概念(ファイナンス)
PVは、企業価値の評価や金融商品の評価などファイナンス全般で使われ、将来得られるキャッシュフローについて、割引率を用いて、現在の価値に計算し直した時にいくらになるかを示します。例えば、スワップやオプションなどのデリバティブの時価については、キャッシュフロー毎のPVの合計額になります。
PVとFVの具体例
PV(現在価値)は、FV(将来価値)に対する用語で、割引率を使って、将来に発生する価値を現時点での価値に直したものをいいます。
例えば、1,000,000円(PV)を年利1%で1年間運用したら、1年後に1,010,000円(FV)になります。一方で、1年後に1,000,000円(FV)にしようとするなら、割引率は1%となり、そのPVは990,099円になります(1,000,00円/1.01=990,099円)。
貨幣の価値の認識
貨幣(お金)の価値は、同金額ならば、それを受け取る時点が現在に近いほど価値は高くなります。その理由として、上記の例からも分かるように、国債等のほぼ無リスクな運用手段により、金利収入分が上乗せされ、時間の経過の中で価値が増えるからです。
PVとリスク(ファイナンス)
実際の企業価値や金融商品などから生み出されるキャッシュフローには「リスク」が付きものであり、そのリスクによっても、PV(現在価値)は大きな影響を受けます。通常、リスクについては、PVを減少させる要素となりますが、どれだけPVを減少させるかの定量化は難しいことが多いです。
そのため、デリバティブのプライシングなどでは、このようなリスクに対しての「減価をしない市場(いわゆるリスク中立世界)」を仮定してプライシングする手法もあります。