日経消費DI
読み方: | にっけいしょうひでぃーあい |
---|---|
分類: | 日本 |
日経消費DIは、日本経済新聞社が四半期毎にまとめる、消費に関する景気指標をいいます。
小売り(スーパー・百貨店・コンビニ等)や外食、サービス(旅行・運輸等)など15業種を対象に1995年から行われているもので、その業況判断は「良い」と答えた割合から「悪い」と答えた割合を引いた値となっており、また消費者の支出意欲や価格なども調査しています。
一般に日経消費DIは、日本の消費関連企業の景況感を示すと共に、日本の消費者の支出意欲を示すものであるので、景気において大きなウエイトを占める「消費動向(回復・悪化等)」を四半期毎に知ることができます。
なお、本調査にあたって、調査票の発送や回収、集計などは、日経グループの日経リサーチが担当しています。