売上高成長率
読み方: | うりあげだかせいちょうりつ |
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分類: | 財務分析 |
売上高成長率は、「売上高伸び率」とも呼ばれ、企業の当期の売上高が前期に比べて、どのくらい伸びたかを示す財務指標をいいます。
具体的には、以下のような計算式で算出され、また基本的な分析にあたっては、過去5年間程度の数値の変化に注目し、実際の推移をもって判断することが望ましいとされます。
※売上高:企業の成長性や規模の拡大を測る基本的な尺度で、前期より増加すれば「増収」、減少すれば「減収」となる。
一般に売上高成長率が高くても、それが市場(その企業が属するマーケット)の成長率や物価の上昇率などを下回っている場合には、実質的な売上高の減少(企業の成長性の低下)が起きていることを意味するので注意が必要です。
また、本指標が急激な売上拡大に伴って大きく伸びた場合には、借入金が大きく増加したり、社内管理体制が追いつかなかったりするなどの事態(問題)が生じることもあるので、バランスの取れた成長であるかをチェックすることも必要です。