費用

読み方: ひよう
英語: Cost
分類: 概念

費用は、日常的には、ある事をするのに必要な金銭、またはある事のために使った金銭のことをいいます。

企業会計においては、事業活動による収益を獲得するために使った金銭のことを指し、また損益面で経済的価値の減少を意味し、「利益(損失)=収益-費用」という関係が成り立ちます。

一般に費用は、損益計算書(P/L)では、(1)販売した商品・サービスに対応する売上原価、(2)販売費及び一般管理費、(3) 財務活動から生じた営業外費用の3つに区分して計上され、以下のように損益が計算されます。

売上総利益=売上高-売上原価
営業利益=売上総利益-販売費及び一般管理費
経常利益=営業利益+営業外収益-営業外費用

また、企業の事業活動には、上記の費用が発生する通常の活動以外に、通常の活動以外のものや税金支払いもあり、広義には、特別損失や法人税等も費用に含まれます。

税引前当期純利益=経常利益+特別利益-特別損失
当期純利益=税引前当期純利益-法人税等

iFinancial TV