経費

読み方: けいひ
分類: 概念

経費は、日常的には、一定している平常の費用や、ある物事を行うのに必要な費用をいいます。

企業会計においては、継続的に一定の枠の中で必要とされる(必要となる)金銭の意味合いがあり、例えば、「接待費を経費で落とす」や「店舗の経費を節約する」というように用いられます。

一般に本用語(経費)は、日々の仕事の中では、「費用」と同じような意味合いで曖昧に使われがちですが、一方で以下については、明確に定義されています。

◎経費は、行政機関においては、国または地方公共団体などの活動のために必要な財政支出のことをいう。

◎経費は、製造業の原価計算においては、製造原価のうち、材料費と労務費以外のものをいう。

◎必要経費は、所得税においては、所得税法の規定により、所得金額を計算する際に、収入金額から控除される支出金額のことをいう。

iFinancial TV