名声価格
読み方: | めいせいかかく |
---|---|
英語: | Prestige price |
分類: | 価格 |
名声価格は、「威光価格」とも呼ばれ、その商品が高いからこそ売れるという価格をいいます。
消費者心理を考慮した価格設定である「心理的価格」の一つで、高級ブランド品や宝飾品、美術品、骨董品など購入頻度が少なく、素人の消費者には品質や価値の判断が難しい商品に多く見られるものです。
一般に名声価格では、価格の高さが品質の良さを連想させたり、所有することで優越感や満足感を得られたりするような価格設定であり、通常の購買とは異なり、消費者は「価格が高いからこそ買う」という行動を取ります。
なお、実際の価格設定については、需要に応じて市場が価格を決める場合と、販売者側が意図的に価格をコントロールする場合とがあります。