モバイルバンキング
英語: | Mobile banking |
---|---|
分類: | ダイレクトバンキング |
モバイルバンキングは、「携帯バンキング」とも呼ばれ、携帯電話(フィーチャーフォン)からインターネットを経由して、24時間いつでも利用できる銀行サービスをいいます。
ダイレクトバンキングの一つで、NTTドコモの「iモード(2021年終了)」、auの「EZweb」、ソフトバンクの「Yahoo!ケータイ」の公式メニューからアクセスする形となっており、身近な携帯電話から各種サービスを気軽に利用できるようになっています(昨今では、スマホが主流となる中で終了した金融機関も多い)。
一般にモバイルバンキングを利用するには、契約者番号(口座番号)やパスワードなどを入力してログインすることが必要で、ログインに成功すると「契約者毎の専用ページ」が表示され、各種サービスを利用できます(利用にあたっては申込みが必要)。
◎サービス内容は、残高照会や入出金明細照会、振り込み、振り替え、預金取引、投資信託取引、ローン申込・返済、キャッシュカードの設定、顧客情報の変更など多岐にわたる(サービス内容は金融機関によって異なる、一部の携帯端末では利用できないサービスもあり)。
◎スマホでのネット取引は、インターネットバンキングに含まれ、スマホ専用画面やスマホアプリで利用できるようになっている。
※ダイレクトバンキング:金融機関の店舗に出向かなくても、各種取引や各種手続、各種相談などが電話やネットから利用できるサービス。