テレフォンバンキング

英語: Telephone Banking
分類: ダイレクトバンキング

テレフォンバンキング(テレホンバンキング)は、銀行等の金融機関が提供する、電話を取引チャネルとした銀行サービスをいいます。

ダイレクトバンキングの一つで、固定電話や携帯電話を使って、専用ダイヤルで口座番号暗証番号などを入力することで利用できるもので、またダイレクトバンキングとは、金融機関の店舗に出向かなくても、各種取引・各種手続・各種相談等が電話やインターネットなどから利用できる銀行サービスをいいます(利用にあたっては申込みが必要)。

一般にテレフォンバンキングには、「オペレーター対応」と「自動音声対応」の二つがあり、具体的なサービス内容には、残高照会や入出金明細照会、振り込み、振り替え、キャッシュカードの設定、定期預金や投資信託などの申込、ローンの借入・返済などがあります(サービス内容は金融機関によって異なる)。

なお、利用時間については、金融機関の通常の営業時間(窓口)より長く、金融機関によっては24時間対応のところもあります。

iFinancial TV