株価売上高倍率

読み方: かぶかうりあげだかばいりつ
英語名: Price to Sales Ratio
分類: 財務・会計|財務分析

株価売上高倍率は、「PSR」とも呼ばれ、企業の価値を売上高との関係から見た指標で、企業の時価総額を年間売上高で割ったものをいいます。また、時価総額とは、「株式の時価(株価)×発行済株式数」で計算される企業の市場(マーケット)での価値をいいます。

一般に株価売上高倍率は、売上高が増加することが株主価値の増加につながる可能性のある「新興成長企業の株価水準の妥当性」を見る際に活用されることが多いです。例えば、売上高が同等の二社を比較する場合、この倍率が高いほど株価は割高ということになりますが、一方で総合的な判断をする際には、従来の株価収益率(PER)や株価純資産倍率(PBR)、株主資本利益率(ROE)などと併用した方がよいです。

なお、株価売上高倍率は、ITバブルの時代に、株価収益率では説明のつかない株価について多用されたという経緯があり、投資評価の指標としては疑問視されることもあります。

・株価売上高倍率=時価総額÷売上高