経済的付加価値

読み方: けいざいてきふかかち
英語名: Economic Value Added
分類: 財務・会計|財務分析

経済的付加価値は、「EVA」とも呼ばれ、投資した資本に対して、一定期間にどれくらいのリターンを生み出したかという、その企業が作り出した経済価値を把握する指標をいいます。これは、株主に対する収益還元に重点を置いた経営指標であり、米国のG・ベネット・スチュアート3世がコカ・コーラ系列のボトラーを評価する際の指標として考案し、その後、彼はフリーキャッシュフローの概念の生みの親でもあるジョエル・スターンと共同で、スターン・スチュアート社(Stern Stewart & Co)を創立しました。

現在、本指標は、Stern Value Management(旧Stern Stewart & Co)の登録商標となっており、米国では1980年代から企業への導入が始まり、また日本でも1990年代に一部の大手企業などが導入したことで注目されるようになり、今日に至っています。

※経済的付加価値は、「経済付加価値」と表記されることもある

経済的付加価値の基本概念

経済的付加価値は、事業利益が資本コストを上回った時に創造される価値のことをいいます。通常、本指標がプラスの場合は、株主の期待する以上の価値を創造していることを意味するのに対して、マイナスの場合は、期待通りの利益が獲得されず、株主価値を破壊していることを意味します。

経済的付加価値の算出方法

経済的付加価値は、支払利息控除前税引後利益(NOPAT)から資本コスト額を差し引いた絶対額で表されます。また、資本コストは、株主資本に対する自己資本コストと借入金等に対する負債資本コストを加重平均して計算されます。

経済的付加価値
=支払利息控除前税引後利益-資本コスト額
=(投下資本事業利益率-資本コスト率)× 投下資本額

経済的付加価値の主な特色

経済的付加価値は、キャッシュフローや資本コストといったファイナンスの考え方に基づいているため、ROAROEといった会計ベースの指標に比べて恣意性が入りにくく、客観性が高いと言えます。また、ファイナンスの指標であるNPVと比較すると、数字を単年度ベースで算出することができるため、企業のマネジメントサイクルに合わせやすく、毎期のオペレーション管理にも向いていると言えます。さらに、株価との相関性が高いとされており、投資の際の指標として使われることも多いです。