日経CPINow

読み方: にっけいしーぴーあいなう
分類: 経済指標|日本

日経CPINowは、「日経ナウキャスト日次物価指数」とも呼ばれ、ナウキャストと日本経済新聞社が共同で算出する、販売価格と販売数量のデータをリアルタイムで計測するPOSデータを原データとして活用することで、速報性や精度が優れた消費者物価を日々計測する指数をいいます。これは、日経・東大日次物価指数(前指数)の後継に当たるもので、前指数が課題としていた店舗数を2倍以上に増やしているほか、配信系列も総合や品目別に留まらず、様々な系列の指数を配信しています(2016年1月から配信開始)。

現在、日経CPINowは、会員向け統計データベース「NowcaSTats(ナウキャスタッツ)」で配信されているほか、QUICK端末やBloomberg端末などでも配信されています。

<日経CPINowの主な系列>

●日経CPINow・T指数

指数理論上、最も望ましい算式(Tornqvist算式)を用いて、より真実に近づいた消費者物価指数(CPI)の構築を目指す指数。

●日経CPINow・S指数

総務省が公表するCPI(総務省CPI)を予測したいというニーズに応えた、総務省CPIと同様の指数算式(ラスパイレス算式)や銘柄選定基準を採用した指数。

●地域別日経CPINow

日経POSデータを地域ブロック・都市別に集計し、それぞれの消費者物価を算出するもので、「地域別日経CPINow ブロック別指数」と「地域別日経CPINow 都市別指数」がある。

※ナウキャスト:東京大学発のFintechベンチャー

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