収入証明書
読み方: | しゅうにゅうしょうめいしょ |
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分類: | 収入 |
収入証明書は、「所得証明書」とも呼ばれ、前年の1月1日から12月31日までの1年間に、どれくらいの収入を得たかを証明するための書類をいいます。これは、個人の収入を証明する書類全般を指すもので、現在、世間一般で広く使われていますが、一方で「収入証明書」という名称の公式な書類はありません。
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収入証明書とは何か?
収入証明書は、文字どおり、個人の収入を証明するもので、広義には、個人が労働で報酬を受け取り、納税義務を果たしていることを証明する書類全般を指します。具体的には、「源泉徴収票」や「給与明細書」、「確定申告書」、「住民税決定通知書」、「課税証明書」、「納税証明書」など様々なものがあります。
そのため、日常生活の中で、収入証明書が必要になった時は、どのような書類が必要なのかを予め確認しておくことが必要です。
収入証明書が必要となるケースは?
収入証明書は、日常生活の中で、時として提出することがあり、具体的なケースとして、以下が挙げられます。
・住宅ローンや教育ローン、カードローン、キャッシングなど金融機関からローンを借りる時
・配偶者の扶養家族になる時
・遺族厚生年金の申請をする時
・児童手当を受ける時
・子どもの奨学金を申し込む時
・収入証明が必要な行政サービスを申請する時
・収入証明が必要な結婚相談所や婚活サービスを利用する時
・アパートやマンションなど賃貸住宅の入居審査の時
・転職した時(転職先から前職での源泉徴収票の提出が求められる)
・子どもを保育園に入れる時(収入証明書の要否は地域により異なる、また就労証明書の提出を求める地域もあり)
収入証明書の種類は?
収入証明書は、大きく分けて、給与所得者の人か、給与所得者以外の人かによって、その種類が異なります。
会社員や公務員、教員、団体職員などの給与所得者の人は、「収入証明書」と言った場合、「源泉徴収票」や「給与明細書」、「住民税決定通知書」などを指すことが多いです。
一方で、自営業者や年金生活者、無職などの給与所得者以外の方は、「収入証明書」と言った場合、「確定申告書」や「課税証明書」、「住民税決定通知書」などを指すことが多いです。
源泉徴収票
源泉徴収票は、その年の1月から12月までの年収(支払金額)や納めた所得税の金額などが記載された書類。給与所得者の代表的な所得証明書で、毎年12月の年末調整の時に、所属している勤務先から発行・交付。
また、記載されている項目の中で、年収(支払金額)、給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額、源泉徴収税額の4つは、毎年、きちんと確認しておくとよい。
給与明細書
給与明細書は、毎月、所属している勤務先から発行される、給与の内訳が記載された書類。これに関しては、所得証明書として提出する際は、通常、直近のものが対象となる。
住民税決定通知書
住民税決定通知書は、住所地の自治体が算出・決定した、個人の所得や所得控除、住民税の金額などが記載された書類。
◎給与所得者の方は、毎年5月~6月に、所属している勤務先から発行・交付。また、通知された住民税は、6月から翌年5月まで源泉徴収。
◎給与所得者以外の方は、毎年6月に市区町村の役所から発行・郵送。また、納付書と一緒に同封されていることから、「税額決定・納付通知書」となっている。
確定申告書
確定申告書は、個人が所得税の確定申告の際に、管轄の税務署に提出した書類で、1月1日から12月31日までの1年間に得た所得金額や、それにかかる所得税の金額などが記載。
これに関しては、所得証明書として提出する際は、通常、税務署の収受印のある控や電子申請等証明書などが対象となる。
課税証明書
課税証明書は、市区町村の役所が本人の申請により発行する書類で、1月1日から12月31日までの1年間の所得金額と、その所得に基づいて算定した住民税(市町村税・都道府県税)の課税額を証明したもの。
なお、課税所得がない場合は、証明書名が「非課税証明書」となることもある。