ハローワークカード
【読み方:はろーわーくかーど、分類:雇用】
ハローワークカードは、仕事の相談や紹介、求人検索用パソコンの利用、各種セミナーの受講といった、公共職業安定所(ハローワーク)のサービスを受けるための登録カードをいいます。
ハローワークに求職登録した時に渡されるもので、一部のハローワークを除いて、どこでも発行・使用が可能になっています。また、ハローワークに来所した時は、このカードを担当窓口で提示します。
●ハローワークカードの主な記載内容
・発行日(日付)
・氏名(自分の名前)
・担当窓口
・職業分類
・求職番号(5桁+4~8桁の数字で構成)
●ハローワークカードの作成手順
1.総合受付で「求職申込書」の用紙を貰い、就職についての条件(希望職種・賃金等)を記入する。
2.記入が終わったら、総合受付の職員に渡すと、通常、30分程度でハローワークカードを発行してもらえる。