クレジットカードの特典は?

現在、クレジットカード会社は、自社のカード会員に対して、様々な特典(サービス)を提供しています。これは、カード会社によって、サービス内容が結構異なりますが、例えば、利用ポイントに応じたプレゼントをはじめ、飛行機やホテル、催し物等の予約、通信販売、税務相談、カード紛失の際の即時再発行、機関誌・レストランガイド等の発行など多岐にわたっています。ここでは、会員サービスの主要なものをいくつかご紹介します。

クレジットカードのポイントサービス

ポイントサービスとは、カード利用の都度、その利用額に応じて一定割合を「ポイント」として管理・集計し、一定のポイント数に達すると点数に応じた景品やサービスが提供(還元)されるという会員特典です。通常、ポイントに応じて提供されるのは、各種グッズやギフトカードなどが中心ですが、割引やキャッシュバック(百貨店カード、石油系カードなど)、無料航空券(マイレージサービス=航空会社系カードなどで実施)などもあります。

クレジットカードの予約代行サービス

予約代行サービスとは、映画・観劇・スポーツ観戦等のチケット予約や、ホテル・飛行機・ゴルフ場等のエントリーサービスです。これは、比較的良い席が取れるのと、場合によっては割引になることもあって、結構おトクで、通常、会員がカード会社に電話やインタネットで申し込みます。

クレジットカードの通話料金割引サービス

市外通話料金の割引サービスは、1996年12月から、大手クレジットカード会社が開始しました。これは、予めカード会社に申し込んで、通話料をカードで決済するのが条件です。また、月毎の利用合計金額に応じて所定の割合で割引され、登録料や定額料は不要で、24時間、どこに電話しても全て割引対象になります。

※本サービスは、電話料の大口利用者向け割引制度(大型割引の再販売制度)を利用したもので、1997年6月からは国際電話の料金も割引対象になっている。

クレジットカードの即日発行サービス

クレジットカードは、入会申込みを受けた後、入会審査や発行手続きなどのため、通常、カード発行までに相当の期間(数日から数週間程度)を要しますが、顧客サービスの一環として、例外的にその日のうちに発行してくれることがあります。例えば、海外旅行者が出発日の前日に国際カードを申し込んだ場合、出発に間に合うようスピーディな発行が求められることがあり、カード会社の中には、このようなニーズに応じているところもあります。

クレジットカードの保険サービス

クレジットカードに付帯する「ショッピングガード保険(ショッピング・プロテクション)」は、カードで購入したものが一定期間内に壊れた場合に適用されます。また、同じく付帯する「海外旅行傷害保険」は、海外旅行先で病気や怪我をした場合に適用されるものです。いずれも、申請には事実を証明する書類(利用明細書、医師の診断書など)が必要です。

クレジットカードのその他のサービス

その他にも、映画館や美術館などでカード提示による優待・割引や、電話やインターネットによる各種情報提供サービス(次回請求額や蓄積ポイントの問合せ等)など、知っておくと「おトクなサービス(特典)」がいくつもあります。なお、特典については、カードによって結構異なりますので、詳しくは、会員誌や利用明細書に同封されている情報誌、ホームページなどをご参考ください。