クレジットカードの付帯サービス
長年、クレジットカード会社は、自社のカード会員に対して、様々な付帯サービス(特典)を提供しています。
これらのサービスは、カード会社やカードによって、内容が異なっており、例えば、利用ポイントに応じたプレゼントをはじめ、飛行機・ホテル・催し物等の予約、空港ラウンジ、健康相談、カード紛失の際の即時再発行、機関誌の発行、Web会員ページなど多岐にわたっています。
ここでは、クレジットカードの付帯サービス(特典)について、いくつかご紹介します。
目次:コンテンツ構成
- クレジットカードのポイントサービス
- クレジットカードの保険サービス
- クレジットカードの予約代行サービス
- クレジットカードの空港ラウンジサービス
- クレジットカードの即日発行サービス
- クレジットカードのその他の注目サービス
クレジットカードのポイントサービス
ポイントサービスとは、カード利用の都度、その利用額に応じて一定割合を「ポイント」として管理・集計し、一定のポイント数に達すると点数に応じた景品やサービスが提供(還元)されるという会員特典をいいます。
一般にポイントに応じて提供されるものは、各種グッズやギフトカードなどが中心ですが、その他にも、割引やキャッシュバック(流通系カードや石油系カードなど)、無料航空券(マイレージサービス=航空会社系カードなど)、電子マネーとの交換などがあります。
クレジットカードの保険サービス
クレジットカードに付帯する代表的な保険には、以下のようなものがありますが、一方でカードによって付帯する保険が異なるので、よくご確認ください。また、いずれも、保険金の申請には、事実を証明する書類が必要になります。
|ショッピング保険|
「ショッピング・プロテクション」とも呼ばれ、カードで購入したものが一定期間内に壊れた場合に適用される。
|国内旅行傷害保険|
国内旅行先で病気やケガをした場合に適用される。
|海外旅行傷害保険|
海外旅行先で病気やケガをした場合に適用される。
なお、カードには、自動付帯保険と利用付帯保険という概念(仕組み)もあるのでご注意ください。
|自動付帯保険|
対象のカードを所持しているだけで、自動的に保険が付いてくるもの。
|利用付帯保険|
対象のクレジットカードを利用することによって、保険が適用されるもの。
クレジットカードの予約代行サービス
予約代行サービスとは、映画・観劇・スポーツ観戦等のチケット予約や、ホテル・飛行機・ゴルフ場等のエントリーサービスをいいます。これは、比較的良い席が取れたり、また場合によっては割引になることもあり、結構おトクで、通常、カード会員がカード会社に電話やインタネットで申し込みます。
クレジットカードの空港ラウンジサービス
空港ラウンジサービスとは、ゴールドカードやプラチナカードなど、グレードの高いカード会員に対して、国内の主要空港のラウンジを無料で利用できるサービスをいいます(カードによっては、海外の主要空港のラウンジも対象)。通常、フリードリンクや新聞・雑誌、Wi-Fiなどが用意され、出発前に落ち着いた空間でくつろぐことができます。
クレジットカードの即日発行サービス
クレジットカードは、入会申込みを受けた後、入会審査や発行手続きなどのため、通常、カード発行までに相当の期間(数日から数週間程度)を要しますが、顧客サービスの一環として、例外的にその日のうちに発行してくれることがあります。
例えば、海外旅行者が出発日の前日に国際カードを申し込んだ場合、出発に間に合うようスピーディな発行が求められることがあり、カード会社の中には、このようなニーズ(即日発行サービス)に応じているところもあります。
クレジットカードのその他の注目サービス
クレジットカードには、その他にも、映画館や美術館などでカード提示による優待や割引、また電話やインターネットによる各種情報提供サービス(次回請求額の通知や蓄積ポイントの問合せ等)など、知っておくと便利なサービス(特典)がいくつも用意されています。
なお、実際の特典については、カードによって結構異なるので、詳しくは、会員誌や利用明細書に同封されている情報誌、カード会社のウェブサイトなどをご参照ください。