デリバティブ

英語名: Derivatives
分類: デリバティブ|概念

デリバティブは、「金融派生商品」とも呼ばれ、金利債券株式為替コモディティなどの原資産から派生した取引の総称をいいます。現在、その種類については、元となる原資産、取引の形態(店頭取引取引所取引)、商品の仕組み(先物、スワップ、オプション等)によって、いくつかに分類することができます。代表的なものには、先物取引(金利やコモディティ等を原資産とする取引)、スワップ取引(金利等を交換する取引)、オプション取引(取引を行う権利を売買する取引)などが挙げられます。ちなみに、本用語の元となる英単語の"derivative"は、「派生的、副次的」という意味があります。

世界の金融取引において、デリバティブの歴史は意外と古く、17世紀のオランダのチューリップ市場などが「オプション取引」の原型であり、18世紀の大阪堂島の米市場などが「先物取引」の原型であると言われています。また、「スワップ取引」を中心とする近代デリバティブについては、1981年の世界銀行とIBMとで行われた通貨スワップから大きく発展しました。そして、今日では、企業のクレジットリスクを対象とする「クレジットデリバティブ」や天候(気象に関する指標)を対象とする「天候デリバティブ」、不動産を対象とする「不動産デリバティブ」、CO2排出量を対象とする「排出権デリバティブ」など多様な取引が世界中で行われています。

一般にデリバティブは、伝統的な金融取引に比べて、少ない資金で効果的にリスクヘッジやアービトラージ(裁定取引)、スペキュレーション(投機取引)を行うことができます。しかしながら、その一方で、レバレッジ効果により、失敗した時のリスクが非常に大きいため、高度なリスク管理や厳格な内部統制などが重要となり、また会計上の処理は時価会計が基本となります。