個別銘柄の変動要因は?

資産運用において、株式投資をする場合、自分が投資しようと思う銘柄の「株価を予測する」ことが必要です。もしこれをしなければ、論理的な判断による株式投資ではなく、単なる勘(思いつき)による株式投資になってしまいます。

一般に株価を予測する際には、「マクロ的要因」と「ミクロ的要因」の2つを考慮する必要があります。前者のマクロ的要因については、株式市場全体の変動によるもので、具体的には、市場全体が上昇している時は個別銘柄の株価も上昇し、逆に市場全体が下落している時は個別銘柄の株価も下落するというものです。一方で、ミクロ的要因については、個別銘柄の内部要因によるもので、具体的には、企業業績や需給関係、人気動向、株式の価値、事業方針などが挙げられます。

通常、株式投資では、両要因とも、個別銘柄の株価を予測する上で、大切な判断材料となります。ここでは、効果的な株式投資をする上で、個別銘柄のマクロ的要因とミクロ的要因について簡単にまとめてみました。

個別銘柄のマクロ的な変動要因

個別銘柄の変動要因で、マクロ的要因となるものには以下があります。

・市場内の要因
-マーケットテーマ、需給バランス
市場参加者の投資マインド、市場のエネルギー
-株価指数先物・オプションの取引動向 他
・市場外の要因
-経済、政治、社会、国際情勢、海外株式市場
-国内外他市場(外国為替、債券、短期金融、コモディティ)

個別銘柄のミクロ的な変動要因

個別銘柄の変動要因で、ミクロ的要因となるものには以下があります。

・企業業績
-決算情報、業績見通し、業界動向
・株式の需給関係
売買高信用買い残信用売り残
・人気動向
-市場のテーマ、関心
・株式の価値
-収益的価値、資産的価値
・事業方針
-今後の経営戦略、事業計画、事業展開